◆7作目の2日目:銚子市→旭市→匝瑳市

Choshi > Asahi > Sosa

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130727 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130727

本日の移動距離: 52.96683km (2,085,308inch)
総移動距離: 150.66664km (5,931,757inch)

Google Maps


●同窓会!昨晩は懐かしかった

この制作前夜、予備校時代のプチ同窓会がありました。
10年以上ぶりの再会。皆さん元気でなにより。
当時は同じことを学んだ仲だったが、今ではそれぞれの道を立派に歩んでいた。
自分も負けられん!
いや~、ほんと元気もらいましたよ。
またやりましょう (*^▽^*)

 

●銚子は遠い!始発で出発

…とかいっても翌日の今日は遠征なので、始発電車で出発せねばならん。
朝5時代の電車で銚子に向かいました。
予備校時代の皆さん、中座してゴメンナサイorz

先週の教訓。
特に千葉駅からが遠い。2時間もかかる。
完全に観光列車状態の総武本線に揺られうとうと。
周りの乗客は遠征試合に出かける学生集団とトークに弾む鉄道マニアのみ。
千葉駅を出発し1時間後、にわか雨に遭う。
まさかスタート地点で雨天中止じゃないだろな??
移動にかけた数時間返せなんて言葉が頭をよぎる。

 

●銚子着きました

銚子駅に到着したときにはすでに9時過ぎ。
先ほどの雨がうそのように晴れ渡り、
先週の曇り空が懐かしい。
こんなに太陽が照っていると心配になってくるのが日焼け対策。
前回は曇ってたのに焼けまくって1週間悶えながら過ごした。
1週間経ったので皮も剥けはじめ、手足のあちこちがまだら模様だ。
コンビニで日焼け止め買ってベタベタに塗りました (;^_^A

では本題に移りまして。。
前回のゴール、銚子市役所付近の公園から本日のGPS絵画をスタートします。
利根川にかかる最河口の橋・銚子大橋をバックに一枚。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--01利根川河口

利根川沿いに進みます。
もう川というよりすっかり海。
漁港の中を抜けました。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--02銚子漁港

海沿いの県道をサイクリング。
天気は晴れているが風があるため快適。
これ以上ないコンディションですね。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--03銚子

ウォッセ21
水産物の総合センター。
銚子ポートタワー も同じ敷地内にある。
本当はここでゆっくりしたかったのだが天候の問題があり素通り。。残念!
海鮮丼たべたかったっす (ノДT)
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--04ウォッセ21

気を取り直しさらに海岸沿いに進みます。

犬吠崎
日本で最初に初日の出が拝める場所として有名。
夏に来ても、眼下に広がる地平線を感じることができるので
十分に楽しめる要素はあります。
風が涼しい。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--05犬吠崎

時間もそこそこにさらに海岸沿いに進みます。
銚子ドーバーライン
気持ちいいくらい直線道路だが起伏がはげしい。
下りは快適だが上りはさすがにこげず、自転車を押して進む (;^_^A
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--06銚子ドーバーライン

屏風ヶ浦 近辺は堆肥工場がちらほら。
海岸近くのため風も強く、あちこちに風力発電の風車が見られた。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--07堆肥場

九十九里浜に着きました。
ここから果てしなく砂浜が続きます。
並行するように九十九里ビーチライン が走り、
自転車道も敷設されています。
その距離約60キロメートル。
前回の利根川に続き、走りがいのある道です。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--08九十九里ビーチライン

海水浴シーズンの割りに、天気予報の影響か、海水浴客はまばら。
サーファーと潮干狩りっぽい方たちばかりでした。
そういえば天気も曇ってきた。急がねば!
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--09九十九里浜

ここでちょっと海岸線を離れ、内陸を走ります。
空はすっかり灰色に。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--10旭市

匝瑳市市庁舎。
遠くで雷鳴が聞こえます。
雨が近いかもしれません。。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--11匝瑳市市庁舎

雷鳴を聞きつつ山間部へ。
空気もひんやりしてきました。
絶対降るなこれは。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--12匝瑳市

やっぱり!
空が暗くなってきたのでやばいとは思ったが。
最初はぽつぽつと、そして急に夕立のような激しい雨。
自転車に泥除けついてないしタイヤに雨対策できるほど溝がついてるわけでもないので
この交差点でいったん中断し、雨宿り場所を探すことに。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--13交差点

それにしてもひどい雨だ。
土砂降りになるぎりぎりのタイミングで倉庫下のスペースに避難。
あと10秒遅かったらどんな目に遭ってたことやら。。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--14雨宿り

作戦会議を立てるため現状把握を。
アメッシュ という(主に東京都向けの)リアルタイム降水量地図があるのだが、
ここ千葉県東部でもぎりぎり範囲内。
5分毎に情報更新してくれるうえこれまでの情報も確認できる。
状況をまとめると、現在地から南西数キロ地点を基点に
雨スポットが発生し北東へ流れてきている。
当初はここから北北西へ進路をとる予定だったが
そこはもろに降水地帯。
土砂降りに遭うリスク大。というか確実にやられる。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--15アメッシュ

 

●晴れを願って待つこと

……1時間経ったが雨が改善する気配なし。
南南東方面に駅(八日市場 )があるため、本日はここで中断し
駅に行くことにする。
その方角だとちょうど雨が降らない帯にあたるため
比較的安全にいけるからだ。
非常に残念だが、こればかりは仕方ない。

気を取り直して本日の結果。
結局3時間と少ししか時間がかけられなく、
描いた距離は52.84キロメートル。
自宅から銚子まで移動した時間より短い時間しか描けなかったが、
これもきっと何かの思し召しでしょう。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--移動距離130727

 

●次回予告

来週末、再来週末は仕事と私用が重なり
おそらく千葉へ行く時間が取れそうもありません。
そうなるとお盆前の行楽シーズンになるのだろうか。
それはそれでタイヘンな気がする。。
自転車を電車で運んでますからね (-。-;)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>