◆7作目の1日目:柏市→我孫子市→印西市→栄町→成田市→神崎町→香取市→東庄町→銚子市

Kashiwa > Abiko > Inzai > Sakae > Narita > Kouzaki > Katori > Tonosho > Choshi

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130720

本日の移動距離: 97.69981km (3,846,449inch)
総移動距離: 97.69981km (3,846,449inch)

Google Maps


●新作開始

海の日の連休で、世間は3連休。
その中日の実施になります。
せっかくなので夏にしかできない作品の構想を練っています。
自転車で数日間かけて仕上げる内容のため、とうとう買いました、自転車を。
学生時代までは郊外に住んでいたため自宅~駅間を乗っていましたが、
自動車免許を取って以来、自転車に頼ることはほぼ皆無。
社会人になってから都内在住のため電車と徒歩で事足りてしまったのもあったのでしょう。
10年以上ぶりですね。
連休は天気がよろしくないのでこの徒歩シリーズですが、
今後しばらくは自転車シリーズの制作も平行して進めます。

 

●自転車買いました

自転車に詳しい友人と相談し、
今回はクロスバイクの使用を決意。
新車でフレームを選んで…なんてやってしまうと高額になるので
中古品をリーズナブルな価格で購入しました。
5年前くらい前のモデルらしいですが、個人的には気に入ってます (^∇^)
前オーナーは長距離走行を意識していたのでしょう。
ハンドルやサドルがクッション製の高い装備でした。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--01クロスバイク

分解・組立て方法のレクチャーを受け、電車での輪行もOK!
電車での移動はマナーに気を使う。。。
間違って子供にぶつけたりしたら大怪我ですからね。

 

●第1日目は、利根川沿いに銚子まで

記念すべきスタート地点は、
野田市~柏市の境目、利根運河が利根川に差し掛かる地点の水門です。
ここから太平洋・銚子へ向けて東に進みます。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--02スタート地点

利根川沿いにスーパー堤防が続いていて、
堤防のてっぺんは自転車道になっています。
はるか先まで続く道。。。どこまで続くことやら。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--03スタート地点

出発して数キロ進んだところで砂利道に。
クロスバイクの弱点はタイヤが細いこと。
アスファルト舗装された道路では軽快性を発揮するが、
砂利道では凹凸にタイヤをとられてママチャリ以下の移動スピードに。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--04砂利道

以前、シャコタン車で白神山地に飛び込んで
レンタカーのマーチに抜かされたことがあった。。。
そんなことを思い出した。
コース沿いには水田が広がっているが、
一部が空き地になっている。
ヘリがホバリング訓練をしていた。
周囲に電線がないからちょうどいいのでしょうね。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--05ヘリ訓練

大利根橋付近。
堤防と利根川の間はゴルフ場になっていました。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--06ゴルフ場

大利根橋を抜け、自動車道と平行して走ることになります。
我孫子市に入りました。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--07我孫子市

…申し訳ないくらい風景が変わらないorz
ひたすら続くは水田と森と自動車道。
絵的に変化がないため、以下、解説を省略します。。

印西市
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--08印西市


栄町
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--09栄町


成田市
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--10成田市


神崎町
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--11神崎町


香取市
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--12香取市

大鳥居。
周りに何もないためスケール感がつかみづらいが、
実際には高さ10メートルはあるかと。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--13鳥居


東庄町
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--14東庄町
対岸のさらに向こうには、
鹿島の工業地帯が望めます。
数キロ離れた場所でも見えるということは、実際はそれなりに大きいはず。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--15工業地帯

ちょっとした公園になっているところで石碑を発見。
『利根川第1期改修発祥の地』とのこと。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--16石碑

河口まであと10数キロのところで
砂利道になり藪になりスーパー堤防が終わる。
画像は終点の様子。
意外とあっけない。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--17堤防の終点

少し陸側に入り、国道356号線を川沿いに進みます。
この近辺は主要な幹線道路のため、自動車の往来が多い。
サイクリングコースにもなっているのか。
ロードバイクがじゃんじゃん抜かして行く。
だって自分は今日始めたばかりの初心者ですからね。
そんなにスピード出せません (;^_^A
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--18国道356号線

利根かもめ大橋
利根川は川幅が広く、架かる橋が少ない。
ましてや河口付近になるとますます顕著で、
橋があってもそれは大規模なものになる。
渡るだけでも数キロ。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--19利根かもめ大橋

そういえばいつの間にか銚子市内に入っていた。
川沿いには漁船やボートが並び、まるで海のよう。
(それでもまだ河口まで数キロある)
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--20漁港

銚子市街地。
大型店舗が増え、信号も多い。
やっぱり海が近いのか。磯の香りもする。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--21銚子市街

市庁舎付近の公園。
本日のGPS絵画はここにて終了。
利根川の最下流に架かる、銚子大橋が見えた。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--22ゴール

本日の移動距離。
7時間弱かけ97.7キロ。
素人が走るにしてはなかなかの距離だと思う。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--移動距離130720

 

●真似したい方は必読!

今回のサイクリングで、だいたいの指標ができました。
もし同様のことをしたい方は、以下のことにご留意いただきたい。
万全な準備が楽しいGPS絵画につながりますよ (^ ^)

【移動距離】
1時間あたりの移動距離の目安は14~15km(休憩含む)。
1日あたりの移動距離は100kmが限界
高低差があったらもっと短くなりそう。

【体調管理】
消費熱量は6000キロカロリー
途中で(水分だけでなく)糖質の補給もしないとバテますね。。
ダイエットしたい人には効果的かもしれない。

・日焼け対策。
同じポーズで何時間もいるので、特定の部位だけが極端に焼ける
本日は曇ってたのですが、手の甲と太もも、足首がやばい。
(この後2日間はまともに風呂に入れなかった)
日焼け止めは必須!

【実施前後の移動】

電車での輪行は、時間的余裕をもって行動したい。
輪行は電車の先頭か最後尾にしか乗れないし、大きな荷物の持ち運びなので
乗り換えに時間がかかる。
普段の(徒歩の)感覚で移動できると思ったら大間違い。

・遠方なので、行き来するだけで数時間かかることもざら。
ちなみに銚子駅~千葉駅は2時間かかりました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>