◆7作目の5日目:南房総市→館山市→南房総市→鋸南町→富津市

Minamiboso > Tateyama > Minamiboso > Kyonan > Futtsu


kml KMLファイル ※右クリック→「リンク先を保存」を選択

 

●移動距離

本日 83.14669km (3,273,492inch)
累計 409.43497km (16,119,486inch)

前半は調子よかったのだが。。後半にペース落ちたorz

 

とにかく用事が重なった1か月だった

ここ1か月、ばたばた続きでした。。
TDWが急に決まり、プラン~制作を行ないつつ、年末年始の企画。。。
それに加えて語学の勉強。
気がついたらもう10月も終わりか。あっという間だ。
GPS絵画関連も諸々動いてきました。
今が頑張り時です(^^)

 

片道5時間!千葉最南端はなめたらあかん

本日のスタート地点は、千葉県最南端の駅・千倉
ゆえにどうしても始発で自宅を出発しますが、本日は平日でいつもの土日と違う。
始発から電車を乗り継ぎ、千葉駅で内房線に乗ろうとしたらサラリーマンで満員!
さすが日本の企業戦士、月曜朝から満員です。
自転車を輪行している自分は乗るわけにもいかず、無慈悲にも去り行く内房線。。。
次の電車を調べたら、当初予定よりなんと2時間も到着が遅れることが判明。
幸い外房線という選択肢もあったのですが、それでも1時間遅れて到着することに。とほほ。
始発から5時間以上経ってました。。

 

房総半島の南端を巡る

電車での移動はボロボロでしたが、天気は台風が過ぎ去ったばかりで超快晴。
10月下旬とは思えないほど暖かくこれほど自転車にうってつけな天気はない。
軽快にスタートを切る。

自転車は快適そのもの。
風を受けることなく、道も起伏がなく、こげばこぐだけスイスイ進む。
平日のためレジャー目的の自動車も少なく最高のコンディション。
スタート地点・千倉から房総半島の先端・須崎までは『房総フラワーライン』と呼ばれ、
日本の道100選にも選ばれています。
今の季節はそうでもないが、春から夏にかけては最高の場所なのでしょう。

房総半島の先っちょに近づくと、そこは砂だらけの地帯。
海岸に沿って防砂壁が設けられていますがそれでも道は砂だらけ。
歩道の一部は完全に埋まり、自転車じゃタイヤがとられて進めない。

房総半島の最西端に位置する洲崎灯台
ここを越えた辺りから状況が一変する。

 

内房は別世界だった

今まで平坦だった道が一転し、アップダウンの激しい峠道に。
しかも海からの向かい風をもろに受け前に進めない。
なんだこの違いは。。ペダルをこぐ足に力が入る。

力んだのがいけなかったのか、右膝の調子がおかしい。
違和感がだんだん大きくなってきて、ズキズキしてきました。
その痛みがついにズキッ!と。
これはあかん、どこかで休憩をとらねば。
峠道を抜け、金谷港にて小休止。
神奈川県久里浜へのフェリーが発着し、交通の要所となっています。
ゆえに休憩するための施設は充実^^

右膝をかばいながらの運転だったため、今度は左膝への負担も大きくなってきました。
それにしても、内房に入っただけでこうも環境が違うとは。
さすがに想定外だった。。皆さんはお気を付けください。

山の中から白い塔のようなものが覗いている。
よく見ると塔ではない、観音像だ。
全長56メートル、大坪山の頂上から東京湾を見下ろす東京湾観音
予備知識もなく遭遇すると間違いなく度肝を抜かれるので注意しよう。

両膝ともぼろぼろになりながら佐貫町駅に到着。
あかん、さすがにもうこれ以上進むのは無理だ。ここで今日は終了します。
ついていないことは続くもので、自転車を分解しているときに帰りの上り電車が過ぎ去る。
次の電車は1時間後。。。とにかく電車に恵まれない1日だったorz

 

●記録写真・記事

画像をクリックすると、その場で記録した「写真」と「記事」が表示されます。


より大きな 地図 を表示

◆7作目の4日目:茂原市→長南町→睦沢町→大多喜町→勝浦市→鴨川市→南房総市

Mobara > Chonan > Mutsuzawa > Otaki > Katsu-ura > Kamogawa > Minamiboso


kml KMLファイル ※右クリック→「リンク先を保存」を選択

 

●移動距離

本日 90.57247km (3,565,845inch)
累計 326.28828km (12,845,994inch)

6時間で90キロメートル移動。起伏が激しいせいもありペースが遅い。

 

●秋ですね

猛暑だったのに気が付いたら涼しくなってきました。
以前は全然平気だったのですが、ここ2年くらい、季節の変わり目に必ず熱を出します。
年齢のせいですかね。。とかいってる自分は36なのですが。

まだ熱を出していないの安心なのですが、息子が風邪をひいて看病しています。
嫁と交互に職場を休んでいるため、会社には迷惑かかってるんだろな。。スミマセン。
自分にも風邪がうつらなければいいのだが。

 

●房総半島の内陸部~外房へ

この作品を制作するのに、超がつくほど早起きです。
釣りに行くときほどではないですが、それでも始発電車に乗るような勢い。
秋分の日を過ぎたせいか、出発時間になっても空は暗いまま。

早朝の電車に乗ると、行楽目的の方が多いです。
自転車の輪行もそうですが、登山装備や釣り道具、ゴルフバッグの人までいます。
鉄道マニア、おそらく”乗り鉄”っぽい方の乗車も多い気が。

本日は房総半島内陸部でも中核を担うと思われる駅・茂原からスタートしました。
山間部を抜けて先日のゴール・勝浦市を通過してさらに南下。
南房総市内・千倉駅がゴールでした。
山間部を抜けたため起伏が激しく、初心者にはハードな道のりでした。
それでも慣れると楽勝になるんでしょうね、きっと (^^;;

次回は房総半島の最南端エリアを散策します。
地図では見るけど行ったことがない場所なので、非常に楽しみ (^^)

 

●記録写真・記事

画像をクリックすると、その場で記録した「写真」と「記事」が表示されます。


より大きな 地図 を表示.

◆7作目の3日目:旭市→匝瑳市→横芝光町→山武市→九十九里町→大網白里町→白子町→長生村→一宮町→いすみ市→御宿町→勝浦市

Asahi > Sosa > Yokoshibahikari > Sanmu > Kujukuri > Oamishirasato > Shirako > Chosei > Ichinomiya > Isumi > Onjuku > Katsu-ura


kml KMLファイル ※右クリック→「リンク先を保存」を選択

 

●移動距離

本日 85.04917km (3,348,392inch)
累計 235.71581km (9,280,149inch)

5時間ちょうどで85.4キロメートル移動。

 

●ブログ引越しました!

今回からアメブロよりこちらに引越しました。
8月中に引っ越す予定でデザイナーと打ち合わせていましたが、なんとか形になりました\(^o^)/
繁忙期にもかかわらず、ご対応いただきありがとうございました。
※自分自身はこのようなシステム系に弱いため、昔からの友人(ウェブデザイナー)にこのWEB全体の制作をお願いしています

アメブロだと制限の都合できなかった表現も、こちらでは色々できます。
当面は試行錯誤の繰り返しになりますが、より面白い表現にできればと。

 

●気がついたら夏が終わってたorz

8月は本業の方がかなり多忙でした。
気がついたらお盆の1日だけしか制作できず、気がついたら9月になり涼しくなってきました。
例年だと熱中症にならないようスポーツドリンク飲みながらの外出なのですが
今年はあまりそういった機会に恵まれず。
このブログの引越しのこともあったので、運がよかったのかもしれませんね。結果的には。

9月とはいえ日差しが強く、製作を終えた今晩、顔がひりひりしてます。
よく考えたら、海岸沿いに南に向かって自転車で5時間も運転していたらそりゃ日焼けするでしょう、いやでも。

 

●記録写真・記事

画像をクリックすると、その場で記録した「写真」と「記事」が表示されます。


より大きな 地図 を表示

◆7作目の2日目:銚子市→旭市→匝瑳市

Choshi > Asahi > Sosa

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130727 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130727

本日の移動距離: 52.96683km (2,085,308inch)
総移動距離: 150.66664km (5,931,757inch)

Google Maps


●同窓会!昨晩は懐かしかった

この制作前夜、予備校時代のプチ同窓会がありました。
10年以上ぶりの再会。皆さん元気でなにより。
当時は同じことを学んだ仲だったが、今ではそれぞれの道を立派に歩んでいた。
自分も負けられん!
いや~、ほんと元気もらいましたよ。
またやりましょう (*^▽^*)

 

●銚子は遠い!始発で出発

…とかいっても翌日の今日は遠征なので、始発電車で出発せねばならん。
朝5時代の電車で銚子に向かいました。
予備校時代の皆さん、中座してゴメンナサイorz

先週の教訓。
特に千葉駅からが遠い。2時間もかかる。
完全に観光列車状態の総武本線に揺られうとうと。
周りの乗客は遠征試合に出かける学生集団とトークに弾む鉄道マニアのみ。
千葉駅を出発し1時間後、にわか雨に遭う。
まさかスタート地点で雨天中止じゃないだろな??
移動にかけた数時間返せなんて言葉が頭をよぎる。

 

●銚子着きました

銚子駅に到着したときにはすでに9時過ぎ。
先ほどの雨がうそのように晴れ渡り、
先週の曇り空が懐かしい。
こんなに太陽が照っていると心配になってくるのが日焼け対策。
前回は曇ってたのに焼けまくって1週間悶えながら過ごした。
1週間経ったので皮も剥けはじめ、手足のあちこちがまだら模様だ。
コンビニで日焼け止め買ってベタベタに塗りました (;^_^A

では本題に移りまして。。
前回のゴール、銚子市役所付近の公園から本日のGPS絵画をスタートします。
利根川にかかる最河口の橋・銚子大橋をバックに一枚。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--01利根川河口

利根川沿いに進みます。
もう川というよりすっかり海。
漁港の中を抜けました。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--02銚子漁港

海沿いの県道をサイクリング。
天気は晴れているが風があるため快適。
これ以上ないコンディションですね。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--03銚子

ウォッセ21
水産物の総合センター。
銚子ポートタワー も同じ敷地内にある。
本当はここでゆっくりしたかったのだが天候の問題があり素通り。。残念!
海鮮丼たべたかったっす (ノДT)
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--04ウォッセ21

気を取り直しさらに海岸沿いに進みます。

犬吠崎
日本で最初に初日の出が拝める場所として有名。
夏に来ても、眼下に広がる地平線を感じることができるので
十分に楽しめる要素はあります。
風が涼しい。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--05犬吠崎

時間もそこそこにさらに海岸沿いに進みます。
銚子ドーバーライン
気持ちいいくらい直線道路だが起伏がはげしい。
下りは快適だが上りはさすがにこげず、自転車を押して進む (;^_^A
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--06銚子ドーバーライン

屏風ヶ浦 近辺は堆肥工場がちらほら。
海岸近くのため風も強く、あちこちに風力発電の風車が見られた。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--07堆肥場

九十九里浜に着きました。
ここから果てしなく砂浜が続きます。
並行するように九十九里ビーチライン が走り、
自転車道も敷設されています。
その距離約60キロメートル。
前回の利根川に続き、走りがいのある道です。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--08九十九里ビーチライン

海水浴シーズンの割りに、天気予報の影響か、海水浴客はまばら。
サーファーと潮干狩りっぽい方たちばかりでした。
そういえば天気も曇ってきた。急がねば!
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--09九十九里浜

ここでちょっと海岸線を離れ、内陸を走ります。
空はすっかり灰色に。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--10旭市

匝瑳市市庁舎。
遠くで雷鳴が聞こえます。
雨が近いかもしれません。。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--11匝瑳市市庁舎

雷鳴を聞きつつ山間部へ。
空気もひんやりしてきました。
絶対降るなこれは。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--12匝瑳市

やっぱり!
空が暗くなってきたのでやばいとは思ったが。
最初はぽつぽつと、そして急に夕立のような激しい雨。
自転車に泥除けついてないしタイヤに雨対策できるほど溝がついてるわけでもないので
この交差点でいったん中断し、雨宿り場所を探すことに。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--13交差点

それにしてもひどい雨だ。
土砂降りになるぎりぎりのタイミングで倉庫下のスペースに避難。
あと10秒遅かったらどんな目に遭ってたことやら。。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--14雨宿り

作戦会議を立てるため現状把握を。
アメッシュ という(主に東京都向けの)リアルタイム降水量地図があるのだが、
ここ千葉県東部でもぎりぎり範囲内。
5分毎に情報更新してくれるうえこれまでの情報も確認できる。
状況をまとめると、現在地から南西数キロ地点を基点に
雨スポットが発生し北東へ流れてきている。
当初はここから北北西へ進路をとる予定だったが
そこはもろに降水地帯。
土砂降りに遭うリスク大。というか確実にやられる。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--15アメッシュ

 

●晴れを願って待つこと

……1時間経ったが雨が改善する気配なし。
南南東方面に駅(八日市場 )があるため、本日はここで中断し
駅に行くことにする。
その方角だとちょうど雨が降らない帯にあたるため
比較的安全にいけるからだ。
非常に残念だが、こればかりは仕方ない。

気を取り直して本日の結果。
結局3時間と少ししか時間がかけられなく、
描いた距離は52.84キロメートル。
自宅から銚子まで移動した時間より短い時間しか描けなかったが、
これもきっと何かの思し召しでしょう。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--移動距離130727

 

●次回予告

来週末、再来週末は仕事と私用が重なり
おそらく千葉へ行く時間が取れそうもありません。
そうなるとお盆前の行楽シーズンになるのだろうか。
それはそれでタイヘンな気がする。。
自転車を電車で運んでますからね (-。-;)

◆7作目の1日目:柏市→我孫子市→印西市→栄町→成田市→神崎町→香取市→東庄町→銚子市

Kashiwa > Abiko > Inzai > Sakae > Narita > Kouzaki > Katori > Tonosho > Choshi

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130720

本日の移動距離: 97.69981km (3,846,449inch)
総移動距離: 97.69981km (3,846,449inch)

Google Maps


●新作開始

海の日の連休で、世間は3連休。
その中日の実施になります。
せっかくなので夏にしかできない作品の構想を練っています。
自転車で数日間かけて仕上げる内容のため、とうとう買いました、自転車を。
学生時代までは郊外に住んでいたため自宅~駅間を乗っていましたが、
自動車免許を取って以来、自転車に頼ることはほぼ皆無。
社会人になってから都内在住のため電車と徒歩で事足りてしまったのもあったのでしょう。
10年以上ぶりですね。
連休は天気がよろしくないのでこの徒歩シリーズですが、
今後しばらくは自転車シリーズの制作も平行して進めます。

 

●自転車買いました

自転車に詳しい友人と相談し、
今回はクロスバイクの使用を決意。
新車でフレームを選んで…なんてやってしまうと高額になるので
中古品をリーズナブルな価格で購入しました。
5年前くらい前のモデルらしいですが、個人的には気に入ってます (^∇^)
前オーナーは長距離走行を意識していたのでしょう。
ハンドルやサドルがクッション製の高い装備でした。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--01クロスバイク

分解・組立て方法のレクチャーを受け、電車での輪行もOK!
電車での移動はマナーに気を使う。。。
間違って子供にぶつけたりしたら大怪我ですからね。

 

●第1日目は、利根川沿いに銚子まで

記念すべきスタート地点は、
野田市~柏市の境目、利根運河が利根川に差し掛かる地点の水門です。
ここから太平洋・銚子へ向けて東に進みます。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--02スタート地点

利根川沿いにスーパー堤防が続いていて、
堤防のてっぺんは自転車道になっています。
はるか先まで続く道。。。どこまで続くことやら。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--03スタート地点

出発して数キロ進んだところで砂利道に。
クロスバイクの弱点はタイヤが細いこと。
アスファルト舗装された道路では軽快性を発揮するが、
砂利道では凹凸にタイヤをとられてママチャリ以下の移動スピードに。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--04砂利道

以前、シャコタン車で白神山地に飛び込んで
レンタカーのマーチに抜かされたことがあった。。。
そんなことを思い出した。
コース沿いには水田が広がっているが、
一部が空き地になっている。
ヘリがホバリング訓練をしていた。
周囲に電線がないからちょうどいいのでしょうね。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--05ヘリ訓練

大利根橋付近。
堤防と利根川の間はゴルフ場になっていました。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--06ゴルフ場

大利根橋を抜け、自動車道と平行して走ることになります。
我孫子市に入りました。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--07我孫子市

…申し訳ないくらい風景が変わらないorz
ひたすら続くは水田と森と自動車道。
絵的に変化がないため、以下、解説を省略します。。

印西市
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--08印西市


栄町
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--09栄町


成田市
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--10成田市


神崎町
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--11神崎町


香取市
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--12香取市

大鳥居。
周りに何もないためスケール感がつかみづらいが、
実際には高さ10メートルはあるかと。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--13鳥居


東庄町
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--14東庄町
対岸のさらに向こうには、
鹿島の工業地帯が望めます。
数キロ離れた場所でも見えるということは、実際はそれなりに大きいはず。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--15工業地帯

ちょっとした公園になっているところで石碑を発見。
『利根川第1期改修発祥の地』とのこと。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--16石碑

河口まであと10数キロのところで
砂利道になり藪になりスーパー堤防が終わる。
画像は終点の様子。
意外とあっけない。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--17堤防の終点

少し陸側に入り、国道356号線を川沿いに進みます。
この近辺は主要な幹線道路のため、自動車の往来が多い。
サイクリングコースにもなっているのか。
ロードバイクがじゃんじゃん抜かして行く。
だって自分は今日始めたばかりの初心者ですからね。
そんなにスピード出せません (;^_^A
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--18国道356号線

利根かもめ大橋
利根川は川幅が広く、架かる橋が少ない。
ましてや河口付近になるとますます顕著で、
橋があってもそれは大規模なものになる。
渡るだけでも数キロ。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--19利根かもめ大橋

そういえばいつの間にか銚子市内に入っていた。
川沿いには漁船やボートが並び、まるで海のよう。
(それでもまだ河口まで数キロある)
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--20漁港

銚子市街地。
大型店舗が増え、信号も多い。
やっぱり海が近いのか。磯の香りもする。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--21銚子市街

市庁舎付近の公園。
本日のGPS絵画はここにて終了。
利根川の最下流に架かる、銚子大橋が見えた。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--22ゴール

本日の移動距離。
7時間弱かけ97.7キロ。
素人が走るにしてはなかなかの距離だと思う。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--移動距離130720

 

●真似したい方は必読!

今回のサイクリングで、だいたいの指標ができました。
もし同様のことをしたい方は、以下のことにご留意いただきたい。
万全な準備が楽しいGPS絵画につながりますよ (^ ^)

【移動距離】
1時間あたりの移動距離の目安は14~15km(休憩含む)。
1日あたりの移動距離は100kmが限界
高低差があったらもっと短くなりそう。

【体調管理】
消費熱量は6000キロカロリー
途中で(水分だけでなく)糖質の補給もしないとバテますね。。
ダイエットしたい人には効果的かもしれない。

・日焼け対策。
同じポーズで何時間もいるので、特定の部位だけが極端に焼ける
本日は曇ってたのですが、手の甲と太もも、足首がやばい。
(この後2日間はまともに風呂に入れなかった)
日焼け止めは必須!

【実施前後の移動】

電車での輪行は、時間的余裕をもって行動したい。
輪行は電車の先頭か最後尾にしか乗れないし、大きな荷物の持ち運びなので
乗り換えに時間がかかる。
普段の(徒歩の)感覚で移動できると思ったら大間違い。

・遠方なので、行き来するだけで数時間かかることもざら。
ちなみに銚子駅~千葉駅は2時間かかりました。