◆5作目の47日目:つくばみらい市→つくば市→土浦市

Tsukubamirai > Tsukuba > Tsuchiura


kml KMLファイル
※右クリック→「リンク先を保存」を選択
※※ファイルをGoogleEarthで開いてください

 

●移動距離

本日 34.70009km (1,366,146inch)
累計 1007.07170km (39,648,492inch)←ついに1000キロ越え!

線の長さが1,000キロ超えました!やった\(^o^)/
※機器や計測方法による誤差(経度/緯度/高度)で移動距離が変動します。
『画像の距離』と『テキストの距離』に誤差があるのはそのため。ご了承くださいm(__)m

 

2か月ぶりの徒歩

10月は東京デザイナーズウィークに出展するため臨時対応。
11月は資格試験のため受験モードに入っていました。
12月に入りちょっといけそうになってきました。
…とはいうもののこれから年末でばたつくんでしょうな。
なかなか思うように進まない(^^;;

 

すっかり冬のつくばを踏破

2か月のギャップは大きいですね。
着ているものが違うし道のコンディション(特に農道と林道)も全然違う。
特に水田地帯を歩くときは顕著に出ます。
冬場は水を張らないのでぬかるんでないし草も茂ってない。
理想のコンディションです^^

 

今日はほんとにはかどった

つくば学園都市の西側からぐるっと北側に進み、東側へ回ってゴール、
という行程でした。

これほど郊外になると、事前に調べておかないと現場でえらい目にあう。
というのは、地図によって表示されている道にムラが出てくるのだ。
基本的には国土地理院の地図をベースに各社が出版していると思うのだが、
それでも特に農道の掲載はあるものとないのがある。
A社地図に掲載されているがB社地図になかったり、またその逆も。
そんな時は(実際道があるのか)ストリートビューで調べるのだが
それでもローカルすぎるとカバーされていなかったりする。
もうそうなったら「心の準備」しかないです(^^;;

歩いた場所は、ほとんどが農道でした。
季節的に白菜だらけ。
周囲の木は葉が落ちて茶色なのですが、
畑だけは緑一色であまり冬っぽくなかった。

県道45号を北上。
ほとんど信号がない直線道路。
周囲も開けているため筑波山が近くに感じられました。

本日のルート北端では、筑波山が大きく見えてきました。
青いシルエットでなく紅葉している様子まで分かるくらい。
地図で確認すると山頂まで10キロにも満たない。

農道を南下します。
それにしてもこのような農道ばかり。
いつもは住宅と農地の繰り返しなのだが、これほど農道ばかりというのも珍しい。
あまり曲がるポイントがなかったのもあり、移動距離はかなり稼げた。
(曲がるポイントでは位置確認業のため時間がとられる)

土浦市に入ったところで雑木林に突入。
だんだん道が細くなり、草が生え、倒木や腰高の藪を突き進んでいたのですが
さすがにこれはアウトと判断しました。
冗談抜きで遭難しますわ。
下手したら害獣駆除用の仕掛けがあってもおかしくないレベル。
怪我や遭難に遭うよりは賢明な判断かと。

これくらい首都圏から離れると『現場への移動手段』が重要なポイントになってきます。
最寄りの鉄道駅まで数キロ先というのはざらだし、
バス停も1日に2~3本、中には土日運休の路線もあるので信用できない。
だからといって車で現場に行くのもちょっと。。。となる。
どれだけ事前に調べて、現場判断に任せないで予定通りの時間でこなすか。
これができないと交通手段に泣かされます。いやほんと。

 

●記録写真・記事

画像をクリックすると、その場で記録した「写真」と「記事」が表示されます。


より大きな 地図 を表示

 

●本日の花

キク科の花と、種・実ばかり。
農道をずっと歩いていたので、農地に咲くものがメインでした。
住宅地は…あまり通らなかったので観賞用の花が少ない。

 

◆5作目の46日目:柏市→我孫子市→取手市→つくばみらい市→つくば市

Kashiwa > Abiko > Toride > Tsukubamirai > Tsukuba


kml KMLファイル ※右クリック→「リンク先を保存」を選択

 

●移動距離

本日 30.40128km (1,196,901inch)
累計 972.37161km (38,282,346inch)

記録に含まれない部分も歩いているので、実際にはもっと移動してます。。約38キロorz

 

●秋風邪ひきました

息子からの風邪をばっちりもらい、また季節の変わり目に体調不良の日々を過ごしています。
もう何年、季節の変わり目に熱を出すんだろう。。
自分が風邪をひいたら不思議と息子はケロッとしてしまい、
動けなくなってる自分の隣で遊んでアピールしてきます。
体力的にきついわorz

 

●本日は歩きの方を進めます

先週は自転車で外房を走りました。
予想してはいたが、やっぱり尻が痛い。
自転車初心者だとありがちだそうですが、
尻に筋肉が付いていないのでサドルに当たる部分がダメージを受ける。
徒歩と自転車どちらにしようか迷いましたが、今後のことを考えて徒歩にしました(^^;;
自転車にしたら、間違いなく翌日は仕事に行けなくなるし。

 

●迂回だらけだが、歩き甲斐はあった…十分すぎるほど

本日のスタート地点は下手賀沼の北岸・柏市側から。
JR柏駅からバスで30分+徒歩数十分の場所。
因みにバスは数時間に1本しか出ていない路線なので、8時の便にしました。

河川や(道路新設による)工事中だらけで迂回すること数回。
河川なら予測できるが、工事中だとGoogleMapsでもカバーしきれないことが多い。
Googleはゼンリンの地図を利用していて、その地図は半年~1年くらいの周期で更新されている。
特に新設工事だと通行止め情報は週単位で変わるため地図では間に合わない。
ストリービューでも状況を調べたが、半年以上前のデータなので役に立たず。。
結果、予想外の迂回が増えてしまった。。歩いた距離も過去最高クラスorz
普段は翌日から筋肉痛なのですが、さすがに今回は帰りの電車の中からすでに始まってた。
翌日はまともに歩けないだろうな。

 

●記録写真・記事

画像をクリックすると、その場で記録した「写真」と「記事」が表示されます。


より大きな 地図 を表示

 

●本日の花

すっかり秋。
ひまわりは枯れ、実のなった木が多く見られました。

●5作目の45日目:千葉市→八千代市→印西市→白井市→柏市

Chiba > Yachiyo > Inzai > Shiroi > Kashiwa

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130814 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130814

本日の移動距離: 36.27586km (1,428,183inch)
総移動距離: 941.97033km (37,085,445inch)

Google Maps

※ただいま不具合(容量オーバー)のためリンクが機能しませんorz
こちら からKMLファイルをダウンロード+GoogleEarthで再生してくださいm(_ _)m
(右クリック→『リンク先を保存』でファイル保存できます)

 

●猛暑の日々

世間は「最高気温が・・・」のニュースばかり。
高知の方で最高記録を更新したとのこと。
関東エリアも負けずに記録更新中。
もう暑いというか、焦げるような天気です。。

お盆休みとなりましたが、
最近進行中の自転車千葉一周は電車が混んでいると思われるので
(混んでいると輪行できない)
徒歩の作品の方を進行します。

 

●千葉市中央区より北へ

11時半の千葉市中央区、住宅街の公園からスタート。
雲ひとつない天気、気温は余裕で30度を超えています。
ほんと大丈夫かこれは。。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--01山辺第二公園

住宅街を縫うように北上。
さすがに正午前なので太陽は天頂、こんな時間にわざわざ外出する人もおらず
道は空いていました。
アスファルトの照り返しも強い。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--02住宅街

住宅街を抜け、郊外の雑木林へ。
日陰がありがたい。
暑いには変わりないが、それでも体温よりは気温が低いので
気持ち的には楽になる。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--03穴川

戦没碑。
この時期なので花が添えられている。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--04戦没者之碑

からからになった畑を抜け、タウンライナーのモノレールをくぐる。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--05タウンライナー

千葉県総合スポーツセンター
陸上トラック2面に野球場とソフトボール場、体育館や武道館まで
擁する千葉県最大級と思われるスポーツ施設。
だがお盆の時期だからだろうか、誰も利用している気配がない。
しいて言うとテニスコートで試合をしているくらい。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--06千葉県総合スポーツセンター

国道16号線。
最近リスタブルGPSを着けながら歩いているので
自分の歩行ペースがリアルタイムで把握できる。
なので余計にペースが気になってしまい早足になりがち。
それに加えこの暑さ。スポーツドリンクの消費量もあがります。
ちなみに自分のペースは1キロメートルあたり8~9分くらいのようだ。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--07国道16号線

こてはし台。
かつて千葉県住宅供給公社によって造成された住宅団地。
駅から離れた上に学校や商店が整備された、
閑静な住宅街である。
最近は団塊の影響による急激な高齢化の影響を受けている模様
町並みは2階建ての同構造建造物が並び、
ミニマルアートのような景観。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--08こてはし台

花見川。
ほんとに雲ひとつない天気で、
さすがに身体に影響が出てきた。
水分と塩分を摂りつつちょっと一休み。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--09花見川

ぜえぜえいいながら農道をひた歩く。
ようやく遠方に建物が見えてくる。
道の駅やちよ だ。
施設内で軽く休憩。
日陰!しかも冷房まで効いてる!
この場に慣れてしまうと動けなくなるのでそこそこに出発。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--10道の駅やちよ

印旛放水路をわたり、さらに「水田地帯を北上。
遠方に米本団地 が望めます。
給水塔が印象的。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--11米本団地

さらに水田地帯を北上。
このような果てしなく続く日なたの直進路を見ていると気が滅入ってくる。
暑さが堪える。。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--12水田地帯

高台の雑木林に入ります。
この辺りからは開発があまり行われず
自然がそのまま残された山が点在しています。
水田~雑木林~水田の繰り返し。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--13武西

北総鉄道。
このエリアは都心と成田空港をつなぐ幹線として都市計画が進められ
点々とニュータウンがありますが
バブル後から時が止まってしまったかのような感じ。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--14北総鉄道

藪に立つ看板「ゴルフ禁止」。
さすがに今の時期は草の丈が高くゴルフする気になれませんが、
冬の間はきっと都合のいい広さなのでしょう。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--15ゴルフ禁止

果樹園。
ふなっしーの影響で知名度が向上していますが、
千葉県北部の郊外は梨やぶどうを中心とした果樹園が多い。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--16果樹園

果樹園を抜けると雑木林、水田と起伏に飛んだ地形を
縫うように進んでいきます。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--17真木ノ内

本日のゴール・下手賀沼。
帰りのバスに乗り遅れないため、脅威のスピードで到達できた、と思う。
なにせ1本逃すと次のバスまで1時間半も待たねばならない。
ゴールもそこそこにバス停まで急ぐ。
…とはいってもそこまで2.6キロの道のり。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--18下手賀沼

結果的にはバスの到着10分前につくことができましたが、
こんな綱渡りな行程も珍しい。
次は少し余裕をもった行動にしたいですね (;^_^A

 

●記録はというと。。

5時間ちょっとで30キロメートル超。
休憩時間を含め、1キロメートルあたり9分55秒。
時速に換算すると6km/h。
休憩の立ち止まっている時間を含めての平均なので、
実際はこれより速く移動しているということです。。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--19記録

 

●本日の花

花はもう秋の装いが始まっているようだ。
最近まで色鮮やかに咲いていた花もしおれてきている。
…まさか、ただの暑さのせいじゃないよね
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花01 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花02
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花03 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花04
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花05 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花06
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花07 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花08
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花09 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花10

●5作目の44日目:飯能市→入間市→青梅市→羽村市→あきる野市

Hannou > Iruma > Oume > Hamura > Akiruno

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130714
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130714

本日の移動距離: 28.46632km (1,120,721inch)

総移動距離: 905.69447km (35,657,262inch)

Google Maps

※ただいま不具合(容量オーバー)のためリンクが機能しませんorz

 こちら からKMLファイルをダウンロード+GoogleEarthで再生してくださいm(_ _)m

 (右クリック→『リンク先を保存』でファイル保存できます)

●新作計画中

海の日の連休で、世間は3連休。

その中日の実施になります。

せっかくなので夏にしかできない作品の構想を練っています。

自転車で数日間かけて仕上げる内容のため、とうとう買いました、自転車を。

学生時代までは郊外に住んでいたため自宅~駅間を乗っていましたが、

自動車免許を取って以来、自転車に頼ることはほぼ皆無。

社会人になってから都内在住のため電車と徒歩で事足りてしまったのもあったのでしょう。

10年以上ぶりですね。

連休は天気がよろしくないのでこの徒歩シリーズですが、

今後しばらくは自転車シリーズの制作も平行して進めます。

●西端の山間部を歩く

自宅から電車を乗り継ぐこと2時間強。

ずいぶん遠くまで来たものだ。

本日のスタート地点は埼玉県飯能市北側、日高市との境界に位置します。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--01下川崎
自宅から遠いため、スタートしたのは12時20分。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--02リスタブルGPS
南南西に向けて進みます。

通学路なのでしょうか。

旗を持った子供と思われるオブジェが道路脇から覗いています。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--03横断標識
家庭菜園。

郊外だとこのような市民農園があちこちにある。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--04家庭菜園
交差点にて。

かなり平べったいオブジェが道路脇に立っていた。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--05横断標識

・・・と思ったら、側面から見ると交通安全系看板でした。

正面からのビジュアル、おっかないでしょ (・・;)

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--06横断標識
区画整理中のエリアを進みます。

道路の変化が早いため、手元の道路図(2年前)やスマホの地図(半年前)でも

通じないことがちらほら。

道路の新しさ具合や勘を頼りに南南西の方角へ。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--07開発地区

入間川を渡ります。

梅雨明けの連休だからでしょうか。

河原ではキャンプやバーベキュー、川遊びしているファミリーが見られます。

でも天気は時々小雨が降っているんですよね。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--08入間川

県道218号線を道沿いに南下します。

森に囲われた上り坂。いかにも山間部の道ですね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--09県道218号線
お茶畑地帯。

また雨がぱらついてきました。

大丈夫かしら。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--10茶畑
埼玉県から東京都へ。

お茶畑エリアを抜けると畑作エリアになります。

野菜の無人販売所なんかもある。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--11無人販売所 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--12無人販売所

畑作地帯を抜けると工業地帯、三ッ原工業団地

圏央道青梅ICのお隣ということもあり、インターチェンジを囲うように工場がひしめいている。

さらにその隣には新興住宅地が広がる。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--13三ッ原工業団地
JR青梅線小作駅

住宅地の真ん中に位置するのでもっとにぎやかだと思っていたが、

実際は意外と落ち着いた立地だった。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--14小作駅
住宅地の高台から公園を通り、、一気に河川の低地へ。

急な斜面をジグザグに進みます。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--15加美緑地
ジグザグ道の曲がり角。

上りと下りで道が交差しています。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--16加美緑地
多摩川。

この川に出会うのは、本作品で何度目だろうか。

その中でも今回は最も上流だ。

小作取水堰の管理橋を渡り、青梅市へ。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--17多摩川管理橋
国道411号線、滝山街道 を南へ進みます。

もういかにもな、山へ続く幹線道路といった雰囲気。

今まで通ってきた道とは全然雰囲気が違います。

眼下に住宅の屋根を望む。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--18滝山街道
新満地トンネル

歩行者と自転車は通れないため、

少し迂回して旧満地トンネルの方を目指します。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--19新満地トンネル
ずいぶんと雰囲気のあるトンネルだ (゜д゜;)

帰宅後ネットで調べた限りだと、1991年に新満地トンネルができてから

歩行者・自転車専用のトンネルになったようだ。

ちなみにこの付近は自殺の名所でもあったらしい。

崖っぷちの立地ですからね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--20満地トンネル
西多摩霊園

山のふもとに広がる大規模霊園。

本願字系なのでしょうか。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--21西多磨霊園
圏央道あきる野IC。

秋川を渡り山の中腹にあるトンネルへ続きます。

天気はますますどんよりとし、雨もぽつぽつ。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--22圏央道
川を渡り、八王子市へと続くトンネル、

戸吹トンネル入り口で本日のGPS絵画は終了。

さすがにこれ以上続けると天気がまずそうだ。

最寄の駅まで2キロくらいあるし、夕立にあったら避難することができない。

そもそも、ここから先は山道になるため

最寄の駅が存在しない。

続きは次回の昼間に行なったほうが懸命。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--23戸吹トンネル
リスタブルGPSのデータはこの通り。

4時間強で24キロ以上。

かなり早いペースで歩いたものだ。

幹線道路をひたすらまっすぐ進んでいていたため、

いつものように住宅街や路地を慎重に進むということが少なかった。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--24リスタブルGPS

ここでGPS絵画を中断したのは正解だった。

この30分後に最寄の駅に着いたのだが、

突然の雷と豪雨に見舞われました。

もし欲をだしてこのまま山に向かっていたらと思うと。。。ぞっとします。

●暑いので体調管理は万全に

いくら天気が下り坂で曇り雨って天気でも

暑いものは暑い。

今日1日だけで消費したスポーツドリンクは2.5リットル。

通常は(藪や茂みを通るため)ジーパンを履いて歩くのですが、

今回はあまりそのような場所を通りそうもないので

ハーフパンツを履きました。

その甲斐あってあまり暑くて不快って事はありませんでしたが

超美白な足は日焼けで赤くなりましたorz

●本日の花

本日は市街地、街道ばかりを歩いたため

それほど花を見かけませんでした。

しいて言うと、多摩川より南側は自然の残っている場所があり、

そこで撮影したのばっかり。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花01 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花02
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花03 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花04
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花05 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花06
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花07 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花08
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花09 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花10

●5作目の43日目:小平市→国分寺市→府中市→稲城市→多摩市→川崎市

Kodaira > Kokubunji > Fuchu > Inagi > Tama > Kawasaki

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130706

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130706

本日の移動距離: 15.94450km (627,736inch)

総移動距離: 877.22815km (34,536,541inch)

Google Maps

※ただいま不具合(容量オーバー)のためリンクが機能しませんorz

 こちら からKMLファイルをダウンロード+GoogleEarthで再生してくださいm(_ _)m

 (右クリック→『リンク先を保存』でファイル保存できます)

●久しぶりの東京都

ここのところ千葉県~茨城県あたりで描いていましたが、

本日からは場所が移ります。

東京都小平市よりスタート。

五日市街道と国分寺街道が交わる場所。

このスタート地点、約1年半前(2011年11月13日)に通過した場所でもあります。

あの時は秋だったため、違った雰囲気ですね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--01五日市街道

本日はずっと南下し、多摩川を越えて神奈川県との県境まで進みたいところ。

国分寺街道を南下します。

歩道は自転車と共用のため、猛スピードで脇を通り抜けていきます。

危ないっす。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--02国分寺街道

国分寺駅付近は、『国分寺市本町』のためこのような住所表示板が。

このGPS絵画とは別に全国の本町めぐりをしているため

本町マニアのやっさん的にはぐっときますね。。

ただ、『本町1-1』でないところが惜しい orz

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--03国分寺市本町1
JR国分寺駅東側、国分寺街道がJR中央線と交わる場所。
鉄道橋の文字が手書き調でバランスが微妙。。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--04殿ヶ谷戸立体
さらに国分寺街道を南下します。

商店やら住宅やらが立ち並んでいます。

最近農村部が多かったため、このような風景は新鮮。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--05国分寺街道

ケヤキ並木に差し掛かりました。

馬場大門けやき並木といって、

唯一、天然記念物に指定された並木道。

このような暑い日には、並木道は非常にありがたい。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--06ケヤキ並木

大國魂神社

社伝によると影行天皇41年(西暦111年)から武蔵野国の護り神として祀られている。

約1900年も続いているということか。

この神社の境内を通過します。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--07大國魂神社

神社の裏を通ります。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--08神社裏

神社の南側は東京競馬場

今日は特にレースがなく静かだったが、レース日は賑わうのだろうな。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--09東京競馬場
競馬場付近の鉄道の下をくぐります。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--10鉄道下

鉄道下のトンネル内部。

落書きがなんかほほえましい。。

「おれはマザコンなんかじゃねぇ」 ( ̄_ ̄ i)

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--11落書き

鉄道沿いに南下します。

南武線と貨物船の両方が通るため、幅が広い。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--12南武線

さらに見晴らしも良いため、いわゆる撮り鉄も多いようだ。

このような注意書きがあちこちに見られた。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--13警告

大東京総合卸売センター。

どうやら一般にも開放されているようです。

近所なら重宝しそうだ。。近くにないのが悔やまれる。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--14大東京総合卸売センター
交通遊園を通過。

園内は子供用の乗り物や信号つきコース(教習所みたいなの)あり、
実際に使われていた消防車や電車もありで

子供も大人も楽しめる公園。

こちらは園内に展示中のデゴイチ。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--15郷土の森公園

多摩川に差し掛かりました。

ここからさらに南に進みたいところですが近くに橋がないため迂回します。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--16多摩川

リスタブルGPSは8.22キロをさしていました。

カロリー計算までできるので便利ですね。

ジョガー向けにペースまで表示されるという親切仕様。

(この画面では8分59秒/キロのペース)

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--17移動距離

●多摩川南岸

約1時間かけ、多摩川南岸へ迂回しました。

先ほどの地点から南へ進むと、対岸は稲城市。

ちょうど多摩川クリーンセンターの敷地にあたるようです。

敷地内は立入禁止のため、ゲートからスタートします。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--18クリーンセンター

地面をよく見ると蛇がいました。

アスファルトの柄にカモフラージュしていて気が付かなかった。

こんな炎天下で干からびたりしないんでしょうかね?

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--19蛇

川崎街道沿いに進みます。

道路左側にあるフェンスは、米軍多摩ゴルフ場

実際にはゴルフ場のほか乗馬場などレクリエーションの場となっています。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--20川崎街道

多摩市に入ります。

丘陵地帯なので、府中市と違い起伏や自然が増えてきました。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--21多摩市

丘陵内に点々と住宅街があります。

その住宅街を縫うように進む。

これほど起伏があると、ウォーキングには向いてますね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--22聖ヶ丘

多摩市を抜け、神奈川県との県境にある緑地内。

黒川よこみね緑地といい、水辺のある里山づくりのための場所のよう。

たしかに手入れの行き届いた落ち着いた雰囲気の場所でした。

本日のゴールは、この緑地内、はるひ野の住宅街が一望できる丘です。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--23黒川よこみね緑地
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--24移動距離

●そういえば。。。

この作品ジャンルって、日本語で何といえばいいのでしょうか?

英語では GPS Drawing といいます。

やっさん自身は”GPS絵画”と名付けていますが、

他には”GPS地上絵”、”GPSロガー絵”、”GPS軌跡絵”などと呼ばれてようです。

wikipediaでは”GPS絵画”という表記になっているので

それがスタンダードになっていくとありがたいのですが (;^_^A

落ち着いたとき、どんなワードがあるか調べてもいいかも。

【参考】

wikipedia内”グローバル・ポジショニング・システム”のページ

●本日の花

本日は市街地、街道ばかりを歩いたため

それほど花を見かけませんでした。

しいて言うと、多摩川より南側は自然の残っている場所があり、

そこで撮影したのばっかり。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花01 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花02
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花03 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花04
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花05 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花06
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花07