◎HI-TECさま キャンペーン”WALKUMENRTARY”出演のお知らせ (その2)

先日お伝えしていたショートドキュメンタリー出演の件ですが、
さっそくローンチされました。
映像はこちらになります。

この映像が公開される前にJonathan Beattie氏のドキュメント”HAPPY”が公開されていますが、
アクセス数が半端ない。
世界各国のメディアを駆使してPRを打っているためいろんな言語が入り混じってる。
きっと自分の知らない国からもアクセスがあるに違いない。
グローバルキャンペーンの力を垣間見ました。

今だから明かせる制作秘話ですが。。

撮影は無人ヘリ(DRONE)による空撮のみで撮影しています。
ヘリだから手ブレとか大丈夫なのかな~と心配していましたが、
実際に撮ってみると、レンズは超広角なので全く気にならなかった。
今後このような空撮系の映像作品が増えてくるんじゃないかと実感できました。

また、ヘリは音と風がすごい。
撮影時は頭上のすぐそこを飛んでいるため気になってしょうがないですね(^^;;
撮影時は夏でしたが風のおかげで非常に涼しかった。
ここも無人ヘリ撮影のメリットかも。

撮影クルーは英語メインでコミュニケーションをとっていて
いきなり日本語でインタビュー(ボイスオーバー用)となると
なかなかきれいな日本語にならないorz
今後似たようなことがあった時は心の準備と慣れが必要です。いやほんと(^^;;

 

33日目:京都(帰宅!)

本日は帰宅するため、京都に戻りました。

途中、神戸の市場に寄りたいと考えていましたので、

早朝の神戸の下町に寄りました。

6年ほど前、1ヶ月ほど滞在したことのある町だったのでちょっと懐かしかったです。

新しい道路が完成して少し町並みが変わっていたけれど、

雰囲気は当時のままでした。

せっかくなのでちょっとご紹介。

↓このような雰囲気の下町です。
町並み(思いつき)

↓ドックも多く、船舶の修復も盛んです。
 画像は潜水艦が水揚げされています。でかい。
潜水艦

↓道幅2メートルにも満たない細いアーケード街。
 早朝なのでほとんどがシャッターが閉まっていました。
 震災の影響がまだ強く残っている地域で、
 建物が崩壊してからは仮設の壁のままになってしまっている部分もあります。
商店街
↓アーケード街を抜けるとすぐ目の前に数坪の空き地があります。
 かつてのダイエーの創業者が営んでいた店舗跡地です。
 ひっそりと建つ記念碑だけが目印。
ダイエー発祥の地

↓場外市場。
 東京でたとえると、築地のような場所なのでしょうか。
 寿司屋が多く、安くてうまい (=⌒▽⌒=)
 すでに酒の入っている方たちもいました。
市場

無事(ではありませんでしたが)レンタカーを返して一路京都へ。

京都では、寄ると極力見に行くところがあるのですが、

今回も立ち寄ることができました。源光庵。

ここの名物・悟りの窓は過去の京都旅行ポスターに使われたこともあるほどですが、
アクセスが不便なせいか、こんな観光シーズンでもお客さんはそれほど多くなくひっそりとしています。
紅葉が見たかったのですが、まだ色づき始めの段階でした。残念。

さらに残念だったのは、窓にお客さんが近寄らないようにするためか、

柵で囲ってあることでした。

ちょっと興ざめです。

悟りの窓

この旅行もだいぶ進んできました。

ようやく、あと九州を残すのみです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【ダウンロード】 GPSログデータ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以下のアドレスから、GoogleEarth用GPSログデータがダウンロードできます。

※ZIP圧縮しています。解凍してからご使用ください。

中国&四国(最新!)

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081110.zip

中部(10~11月)

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081101.zip

関東&北陸(10月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081019.zip

近畿(9月分):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080921.zip

東北(8月分):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080815.zip

北海道(7月分):
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gpsHokkaido.zip

↓上記ファイルの全てをGoogleEarthで開くと、このようになります。
GPS進捗1110

32日目:兵庫(相生)

今朝は伯方島に宿泊したので、せっかくだから島を一周してきました。

もっと昼の時間であればレンタルサイクルで1時間くらいかけられたのですが、

朝早かった都合、車で回りました (・・。)ゞ

↓海岸近くに大きい釣堀みたいなのが並んでいます。
 ひょっとしたら、塩の生産場所でしょうかね…伯方の塩って有名ですからね。

塩田

↓キャンプ場の崖を降りると幅100メートルにも満たない浜がありました。

 遠くに高速道路の連絡橋が見えます。

 かなり穴場ですね、ここ。

伯方島

せっかく伯方島なので伯方の塩をお土産にと思い立ちました。
が、朝早かったためお土産屋が開いていませんでした。

ひょっとしたらコンビにでも伯方の塩が買えるんじゃないか?

……赤穂のテーブルソルトでした ヽ(`Д´)ノザンネン

気を取り直して本州・中国地方に上陸。

今度は広島→岡山と北上します。

こちらの紅葉は、赤というより、黄色と橙色がメインです。

山が真黄色。

今週末辺りが見ごろかもしれません。

岡山の山地

道中、気になったものいくつか。

↓高速道路のジャンクション建設現場。
 普通の風景に、まるでフォトショップで合成したかのようなスケールのギャップがあります。
 今後、このあたりの民家はどうなるんでしょうか。

ジャンクション建設地

↓岡山の標識。
 昔の標識か個人の作成した標識か定かではありませんが、
 非常に分かり易い標識です。
 この先の道がかなり心配になりました。
 (無事に通れましたが)

標識

↓岡山のガソリンスタンド。
 景観保護のためなのかオーナーの趣味なのか、またはしゃれか分かりませんが、
 屋根が付いています。
 かなり微妙な折衷様式。
 外人が見たら『ジャパニーズ・ペトロステーション』と勘違いするのでしょう。

岡山のJOMO

本日の食事ですが、

地元の牛肉と名産のそばの組み合わせ。

久し振りにそばです。

先週の信州以来でしょうか。
比婆牛そば
で、せっかく瀬戸内海に来ているのだから忘れてはならないのがカキ。

これからがおいしい季節なので抑えてきました。

セットでの注文。

↓まず定番・カキフライ。
 カボスの汁をかけて食します。
 好みによってマヨネーズやソースでもいけますね。
カキフライ
↓次はカキのビビンバとカキのお吸物。
 ビビンバの唐辛子の辛味と下記の濃厚な味が絡み合い、
 それをお吸い物が調和します。
 この辺りまで食べるとちょっと満腹。

カキビビンバ&カキお吸物

↓腹もふくれたところでカキの茶碗蒸し。
 カキのエキスがだしとなって、独特の味となります。
 地元産ぎんなんや椎茸もなかなかのもの。

カキ茶碗蒸し

↓で、締めはお約束・蒸しカキ。
 カボス汁をたらしたり、おろしポン酢、しょうゆなどという組み合わせ自在。
 シンプルですが、奥の深い食べ方ができます。

蒸カキ

さらに生ガキ、と思ったのですがさすがにこれ以上食べられずリタイア。

でも満足ですね。
今夜は海の見える道の駅・相生にいますが、
露天風呂につかった後、車内泊…といきたかったのですが、
夜釣り客や、風光明媚な都合地元のカップルの車など、

ブログに集中できず悶々とした状態で寝ます (ノДT)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【ダウンロード】 GPSログデータ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以下のアドレスから、GoogleEarth用GPSログデータがダウンロードできます。

※ZIP圧縮しています。解凍してからご使用ください。

中国&四国(最新!)

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081110.zip

中部(10~11月)

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081101.zip

関東&北陸(10月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081019.zip

近畿(9月分):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080921.zip

東北(8月分):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080815.zip

北海道(7月分):
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gpsHokkaido.zip

↓上記ファイルの全てをGoogleEarthで開くと、このようになります。
GPS進捗1110

30日目:愛媛(今治)

一日中雨でした。

そういえば、雨の日って久し振りです。

道路のコンディションに気をつけたいところ。

本日の出来事、いろいろとさみだれにご紹介します、長々と恐縮です。

↓徳島の山奥にて。
 雨と海からの風で、霧がかかったようになっています。
 山はこれから色づき始めるようで、まだ青い印象があります。
山中

↓徳島市街地。
 四国の市街地は、それなりに大きいです。
 ただ、山地が多いため場所によっての人口の差が激しいかも。
徳島市街

本日も麺類づくしな食事でした。

↓まずは素うどんからスタート。
 味付けは関西風で、だし汁でした。
 (関東のように黒い汁ではありません。
  地元の方に言わせると、『関東の汁はそばの汁みたい(で好きじゃない)』とのこと)
素うどん

↓徳島ラーメン。
 どの辺りが徳島オリジナルかは分かりませんでしたが、
 徳島一帯に『徳島ラーメン』の看板は見られます。
 どうやらラーメンとたこ焼きも名物のようでした。
徳島ラーメン
車内の間食として、地元のふかし芋やいも餅なんかもいただいていました。
うどんだからすぐお腹すくし…なんて考えてたのが油断でした。

かなり満腹です。
ふかし芋

締め目に今治(愛媛県。瀬戸内海に面した町)の寿司屋で海の幸を堪能。
あれこれ目がいって注文しすぎました。

ほんとに苦しい…

温泉は、本日は2軒。

↓まずは御所温泉。
 山中の露天でしたが、遠景の山は少し色づいていてなかなかの開放感。
 真下を見下ろすと、駐車場を確認できます。
 気を付けないと見られますね(*^.^*)
 雨で寒いので、お湯の熱いのとのギャップがいいんすよ。
御所温泉

今治も近所の方が利用するよう大きな施設になっていましたが、
室内プールまであって、水着さえあれば泳ぐこともできちゃいます。

今回宿泊予定の今治の道の駅では今治温泉が近いので温泉の自販機が置いてあります。
1回100円のワンコイン方式ですが、ミネラルウォーターのノリで
ペットボトルを用意するととんでもないことが起きます。

100リットルのお湯が出ますから。
温泉自販機

本日、移動中気になったものいくつか。

↓先日の讃岐うどんに引き続き、今度は『契約農家の野菜・くだもの』を売っているローソン。
 徳島のローソンは個性的です。
ローソン

道の駅には必ず張ってあるのが指名手配ポスター。

人の出入りが激しいので、置いてあるのでしょう。

ただ、四国の道の駅はその掲示の仕方に気合いが感じられます。

(写真には収められませんでしたが)斬新なキャッチコピーで有名になった、

あの小池容疑者の巨大ポスターも発見できたし、

なつかしのあの某宗教団体関係者の等身大(↓)もありました。
なぜ平田氏だけ、とも思いましたが、

さすがにこんな格好で潜伏している人物は現代の四国にはいないでしょう。

平田信

今回滞在している今治って…

そういえば、佐藤可士和氏がディレクションした今治タオルの場所でしょうか?

ますはせっかく愛媛に来たので、『みかんのうた』で有名な日本一のみかんをいただきます。

明日は晴れてください、また道から落っこちたら嫌なので。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【ダウンロード】 GPSログデータ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以下のアドレスから、GoogleEarth用GPSログデータがダウンロードできます。

※ZIP圧縮しています。解凍してからご使用ください。

中国&四国(最新!)

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081108.zip

※リンク切れ。下記リンク参照。
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081110.zip

中部(10~11月)

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081101.zip

関東&北陸(10月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081019.zip

近畿(9月分):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080921.zip

東北(8月分):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080815.zip

北海道(7月分):
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gpsHokkaido.zip

↓上記ファイルの全てをGoogleEarthで開くと、このようになります。
GPS進捗1108

29日目:徳島(阿南)

生まれて初めて、JAFを呼びました。

さかのぼると今朝岡山県南部の田園地帯ですが、

昨晩からの雨の影響からか、地面がぬかるんでいました。

カーナビがちょっと怪しい道をさしていましたが、いつものことと進んだところ…

で、とうとうやっちゃいました。

もう気分はこれですよ↓

ダツリンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

やっちゃった

普通の河川の土手だったのですが、わだちがついてるから普通に車輌が通れるかと思っちゃいました。

そしたらなんと行き止まり!

かなり細い道を無理して通ったのでバックで戻ろうとしましたが、時すでに遅し。

こういったまぬけな記録も、しっかりGPSログとして記録されているんですよね ( ̄∇ ̄+)

(気になった方は、下記GPSログをご確認ください。
 岡山県南部で異常に滞留時間の多い箇所が残っています…)

レンタカー業者から預かった書類一式にJAFの連絡先が載っていたので助かりました。

事故から1時間後、救世主登場…と思いきや

↓お手上げ(ノДT)

JAFお手上げ

……帰ってしまいました。

道が細過ぎてJAFの車輌が入らないようです。

車輌の突っ込み方も中途半端に斜めなので横転の危険性もあり、断念となりました。

で、jAFからご紹介いただいた本格的なサルベージ部隊の投入。
↓気合いの入り方が違います。
引揚作業
キャタピラ式ユニックとレッカー車の力でなんとか脱出。

救出能力も高いが、金額も高い。ゆえに懐も痛い。(´д`lll)
誰か63,000円サポートしてください(/TДT)/

念のため近くの修理工場で点検しましたが、ボディーの傷だけで済んだようです。

余談ですが、自分がやっちゃた場所、車輌がよく迷って落っこちる名所(迷所?)だそうです。

レッカーの方も、こんな説明しがたい場所にすぐやってきたし、

電話でも『あそこですね』見たいな対応。

近所の住人いわく、毎週のようにJAFが来ているそうです。

だったら『この先行き止まり』の看板くらい出しといてくださいヾ(。`Д´。)ノ

精神的にも物理的にも凹んだまま瀬戸内海・宇野港に到着。

ここから四国・高松港に向けて出発です。
フェリー

瀬戸内海

↑ちょっと癒されました。

ちなみにフェリーは毎日26本・24っ時間営業しているので

有料道路を使うよりはるかに時間とお金の節約になります。

トラック輸送の方が多く利用していましたね。

とうとう四国上陸。

実は、生まれて初めて四国にやってきました。

ちょっと感動。

讃岐うどんのメッカなので、さっそく、うどん屋のはしごです。

↓まずは基本、『ぶっかけ』。
 刻みねぎと揚げ玉のトッピングに、レモン汁をかけていただきます。

ぶっかけ

↓次は『生醤油』で攻め…
 かつぶしのトッピングに、スダチ汁をかけます。

生醤油

↓〆めは『たらい』で。
 徳島県の山地に、たらいうどん点が並んだ通りがあります。
 どこも崖の斜面に造った凝った店舗が多いので、風景と味、両方が楽しめます。
 オススメスポットです!
たらいうどん
でも、うどんって消化がいいからすぐにお腹すくんです。

夜になったら空腹状態でした。

あまりに腹が減ったので食事できるところを探していましたが、

↓宿泊予定地の道の駅付近のローソンで、このような看板を見つけました。

 徳島県のローソンでは、讃岐うどんのイートインを行なっているようです。

ローソン看板

レジ脇に設置された讃岐うどんコーナーのイートインにて『ぶっかけ』を注文。

↓で、出てきたのがこれ。

ローソンぶっかけ

コンビにだからレトルトかと思いましたが、コシの強さがハンパないっす。

かなりいけますよ o(^▽^)o

明日は海の幸を探したいです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【ダウンロード】 GPSログデータ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以下のアドレスから、GoogleEarth用GPSログデータがダウンロードできます。

※ZIP圧縮しています。解凍してからご使用ください。

中国&四国(最新!)

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081107.zip

※リンク切れ。下記リンク参照。
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081110.zip

中部(10~11月)

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081101.zip

関東&北陸(10月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081019.zip

近畿(9月分):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080921.zip

東北(8月分):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080815.zip

北海道(7月分):
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gpsHokkaido.zip

↓上記ファイルの全てをGoogleEarthで開くと、このようになります。
GPS進捗1107