◎SONICART2014 展示のお知らせ

夏は音楽フェスが毎週のように開催されますが。。
やっさんもロックフェス SUMMER SONIC 2014 のアート部門 SONICART に参加しました。
C-DEPOTアーティスト・藤田朋一氏の巨大作品「海老大将」と共に出展。

 

■出展概要

SONICART at SUMMER SONIC 2014

・会期
2014年8月16日(土) 10:00-19:00
2014年8月17日(日) 10:00-19:00

・会場
QVCマリンフィールド&幕張メッセ

 

会期中、東京湾を囲むように自動車(とフェリー)で移動し、
巨大GPSアートをライブ制作しました。
初めてのライブGPS絵画でしたが、意外と簡単だったので応用が利くかも☆

会場内では、特設モニターにて移動している様子を中継。
航空写真にリアルタイムで描かれていく線がおもしろい。
道中Twitterでも現場の様子をつぶやいていたので、よりリアリティーはあったかと。

制作中の現場の様子。
道路図とカーナビでひたすらルートを確認しながら走る走る。
一見やさしそうですが、失敗が許されないので自然と慎重になる。

2日間で完成した作品はこちら。
約350キロを走破し、「ハート」を描きました。
ハートに刺さる「矢」も描きましたが。。。この部分が最もきつかったorz
(横浜の住宅街を縫うようなルートなので)

 

詳細は、下記GoogleMapsをご覧くださいませ☆


大きな地図で見る

 

●5作目の40日目:柏市→白井市→鎌ヶ谷市→市川市→松戸市→市川市

Kashiwa > Shiroi > Kamagaya > Ichikawa > Matsudo > Ichikawa

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130602
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--GPS進捗130602

本日の移動距離: 28.86892km (1,136,571inch)

総移動距離: 831.67850km (32,743,248inch)

Google Maps

※ただいま不具合(容量オーバー)のためリンクが機能しませんorz

 こちら からKMLファイルをダウンロード+GoogleEarthで再生してくださいm(_ _)m

 (右クリック→『リンク先を保存』でファイル保存できます)

●とうとう40日目!

2年5ヶ月を経て、この作品もようやく40日目に突入しました。(しみじみ)

当初の予定だと40日くらいで完成するんじゃないかと思ってましたが、

実際にはまだ全体の半分ちょっとまでしか進まずorz

あと20日かかるとしてトータル60日くらいかしら。

・・・ということは、あと1年半くらいはかかるかも( ´艸`)

そろそろ何を描いてるか、ネタバレするくらいまで描けてきたかな~。

版元様と、ぜひコラボで何かやりたいな、なんて思っちゃったりして。

さすがにそれは自分勝手ですね。

とにかく、記念すべき40日目のレポートです。

●あっというまに初夏

前回が3月9日だったので、丸まる3ヶ月も穴をあけてしまった。。

毎年この時期は忙しくてできないのだが、

今回はそれに加えて出張ラッシュと(その影響による)体調不良が続き

せっかくの休日がすべて台無しになりました (iДi)

息子も1歳になり保育園通いだしたから楽になると思ったのだが

むしろ忙しいですね。

でも充実してるのでなによりです (*^▽^*)

●手賀沼より南下

前回は手賀沼の北岸で終わっていたのですが、

本日はその対岸・南岸から南方向へ向かって進みます。

天気は晴れてたので日差しが強い。

でも湿度はそれほどなかったので過ごしやすかった。

ドリンクも思ったより消費しないで助かりました。

(暑いときはほんとに酷いですからね。暑くて中断するくらい)

手賀沼南岸は運動用の舗装道路になっていて、

自転車とランニング、ウォーキングする人であふれていました。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--01手賀沼

スタート地点。

舗装道路から田んぼへ進みます。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--02手賀沼

水田地帯を進みます。

用水路には、このような白鳥が泳いでいることもざら。

意外と人慣れているので、近づいても悠々としています。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--03白鳥
さらに南下すると丘陵地帯に差し掛かりました。

夏になると、このような未舗装路は草が生い茂るので移動が辛い。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--04泉
鴨のカップル。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--05鴨

水田地帯のポンプ。

田植えの時期が過ぎてフル稼働。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--06ポンプ

街道の柵。

郊外なので自動車中心の社会。

このようなギミックはあちこちで見られます。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--07街道

国道16号。

関東平野を移動すると、環状線になっているこの国道とは

しょっちゅう出会いますね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--08国道16号線
丘を越えると眼下に新興住宅街が広がります。

どの建物も、ディテイルは違えど同じ雰囲気。

建売なのでしょうか。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--09西白井
住宅地を進みます。

家並みがミニマルアートみたい。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--10住宅地

住宅地を抜けると雑木林へ。

バイクの練習場があり、モーター音が激しい。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--11バイク練習場

公園。

寂れて使われている様子がなさそう。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--12公園

海上自衛隊下総航空基地

近隣の学校では運動会が開催されているようで放送がにぎやかだ。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--13海上自衛隊下総航空基地
国道464号。

ちょうどこの辺りから東に一直線に伸びる。

その先は成田空港。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--14国道464号
新鎌ヶ谷駅

北総鉄道と東武野田線、京成電鉄、新京成電鉄が交わる。

4種の鉄道が交わるのだがJRが含まれていない。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--15新鎌ヶ谷駅
近くでは新駅の建設が始まっていました。

何線の駅になるのだろうか。

できてからのお楽しみですね!

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--16新駅
市川市霊園 を通過。

日曜の昼間でしたが落ち着いた雰囲気。

周囲は果樹園が多く、人通りもまばら。

収穫の時期じゃないから良いが、時期を間違ったら盗人と勘違いされそう。

(関係者以外利用しなさそうな雰囲気なので)

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--17市川市霊園

JR市川大野駅

午後で進路が西向きなので、太陽を真正面にして進む格好となる。

まぶしくて前が見づらい。。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--18市川大野駅

果樹園やら家庭菜園やらを抜ける。

こんな細い路地まで地図に登録されてたのか。。

自動車は当然ながら、自転車でもぎりぎりな道幅。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--19大野町

雑木林の階段を下ります。

このような自然が所々に残っていました。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--20階段

崖の上の住宅。

高低差がはげしい。。3階建ての建物くらいの高さの絶壁の上に

普通に住宅が建っている。

地震があったとき大丈夫なのかしら。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--21絶壁

さらに丘をくだります。

丘の下は住宅街。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--22高台
市川市堀の内エリア。

高速道路(東京外環自動車道 )の建築に伴い、大胆な整地が行なわれています。

当初通る予定だった道路も工事中で入れないため、

工事現場を迂回するように進みます。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--23堀の内

工事現場のゲート。

日曜日のため休止中でした。

奥には広大な更地が広がっています。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--24外環自動車道建設現場

その工事現場近くの住宅街の一角が、

本日のゴール。

6月なので日が長い。

全然明るいですね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--25北国分
今までフルで埋まっていたスケジュールは、

今月からやや空き気味。
この作品に費やす時間が割けるかもしれない。

いままでほんとにストレスでしたね。

まさか3ヶ月も穴をあけるとは思いもしなかった。

来週もできるといいな(*^▽^*)

●お願い

せっかく40日も続いたので、この作品を利用したコラボレート先を募集します

ドキュメントでもいいし、この作品を用いた楽曲制作など。。

ご興味のある方は、こちら までご連絡ください。

できる限りご協力させていただきます。

※ただし、商用利用は版元の規約によりNGとさせていただきます

●本日の花

前回は桜が咲く直前だったのに、今はあじさいが咲き始めてます。。

けっこう時間たちましたね(-。-;)

あっちこっちで咲いてるので、見落とした花も多数。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花01 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花02
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花03 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花04
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花05 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花06
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花07 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花08
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花09 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花10
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花11 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花12
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花13 やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing--花14

南極のご紹介

明日12月14日は…

1702(元禄15)年、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げ、

1911(明治44)年、ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達した日です。

南極については、以前、南極絡みの仕事をしたことがあり

南極トリビアをたくさん知ることができました。

そんなバックグラウンドを踏まえ、

知っていそうでなかなか知ることのない、ふしぎ大陸・南極について紹介したいと思います。

■ あの1号

『南極』というとよく話題に出るのがこれ。

2号はよく聞くが、1号はどうだ?

この疑問について答えてくれたサイトがありました!
やっさんのGPS絵画プロジェクト-南極1号

【参考】 ○○1号の謎--国家予算で作られた伝説のダo○○○○

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9674/southp.html

■ 南極ではたらこう!

特殊な人しか行くことのできないイメージの南極ですが…実は、越冬隊員を公募しています。

半年間滞在する『夏隊』と、1年間滞在(越冬)する『冬隊』があります。

詳細は下記となりますが、興味のある方は、ぜひ応募してみてください。

ちなみに締切りは12月22日(月)、あと1週間です。

【参考】第51次日本南極地域観測隊員の構成
http://www.nipr.ac.jp/info/h21-51-youkou2/doc02.html

…なにを踏まえたんだか (;^_^A

明日は番外編・京都編をお送りします。

京都に行くことが多い今日この頃…

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【ダウンロード】 GPSログデータ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以下のアドレスから、GoogleEarth用GPSログデータがダウンロードできます。

※ZIP圧縮しています。解凍してからご使用ください。

中国&四国(11月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081110.zip

中部(10~11月) :
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081101.zip

関東&北陸(10月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081019.zip

近畿(9月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080921.zip

東北(8月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080815.zip

北海道(7月):
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gpsHokkaido.zip

↓上記ファイルの全てをGoogleEarthで開くと、このようになります。
やっさんのGPS絵画プロジェクト-GPS進捗1110

ウォルト・ディズニーのあのキャラクターにちなんだコンテンツ

ウォルト・ディズニーの誕生日だそうです。

アニメーターというよりは、プロモーターとして成功した人物ですが、

代表作・あのキャラクターにちなんだコンテンツのご紹介です。

■ 著作権についてのFLASHムービー

著作権管理の厳しいことでもよく知られていますが、

それを風刺したFLASHムービーです。
やっさんのGPS絵画プロジェクト-著作権
【参考】 ネズミーマウスFLASH

http://omosiro2.web.infoseek.co.jp/omosirof/79.html

■ プロパガンダで使用されたキャラクター

戦前の話ですが、プロパガンダでも使用されていることは知られています。

が、実際、どのようにつかわれていたのか…

日本側の映像が以下サイト。

やっさんのGPS絵画プロジェクト-プロパガンダ

【参考】1934年制作の日本アニメ -ディズニー・ミッキーマウス風刺

http://niconicoyoutubeseizi.blog52.fc2.com/blog-entry-755.html

こちらはアメリカサイドの映像。

若干時代のずれはありますが、

クオリティーに関してはアメリカの方が力を入れていたことが分かります。

やっさんのGPS絵画プロジェクト-プロパガンダ

【参考】Disney’s 7 Seven Wise Dwarfs 1941 Propaganda cartoon WW2 Fun

http://jp.youtube.com/watch?v=kvV00wax1Uo

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【ダウンロード】 GPSログデータ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以下のアドレスから、GoogleEarth用GPSログデータがダウンロードできます。

※ZIP圧縮しています。解凍してからご使用ください。

中国&四国(11月・最新!)

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081110.zip

中部(10~11月)
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081101.zip

関東&北陸(10月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081019.zip

近畿(9月分):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080921.zip

東北(8月分):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080815.zip

北海道(7月分):
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gpsHokkaido.zip

↓上記ファイルの全てをGoogleEarthで開くと、このようになります。
やっさんのGPS絵画プロジェクト-GPS進捗1110

E.Tの日なので…

本日は映画『E.T』が日本で初めて上映された日。

ちなみに、『E.T』は『Extra-Terrestrial』の略です。

それにちなんだコンテンツのご紹介。

■ エイリアンVSジェイソン

有名キャラクターの対戦モノですが、エイリアンがあのキャラクターと戦っています。

【参考】 YouTube

http://jp.youtube.com/watch?v=Y-EXBMPUlpc&feature=related

■ ブラック会社の基準

ニートになる前、某企業に勤めておりましたが、その会社名も『E.T』同様、アルファベットの略称でした。

以下のサイトを見つけたのですが、その会社がどのくらい当てはまっているか、考えてしまいました…

前職の会社関係者は、このサイトの基準がどのくらい当てはまるか、比べていただければと。

誤解を招くといけないのであらかじめ書いておきますが、

決して前職の会社がブラックといっているわけではありません!

【参考】 ブラック会社どう見分けるか?

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1640.html

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【ダウンロード】 GPSログデータ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以下のアドレスから、GoogleEarth用GPSログデータがダウンロードできます。

※ZIP圧縮しています。解凍してからご使用ください。

中国&四国(11月・最新!)

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081110.zip

中部(10~11月)
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081101.zip

関東&北陸(10月):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps081019.zip

近畿(9月分):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080921.zip

東北(8月分):

http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gps080815.zip

北海道(7月分):
http://www.h3.dion.ne.jp/~yas/gps/gpsHokkaido.zip

↓上記ファイルの全てをGoogleEarthで開くと、このようになります。
やっさんのGPS絵画プロジェクト-GPS進捗1110